2022/07/18 12:13




そぼくな。が暮らす山の、

#新茶 が広がるクッキー。


.

.

今日は。

もう一つの仕事の話をします。




出会いは約1年前。

.

そぼくな。の菓子は有り難いことに、

生み出せば産み出すだけ、購入してくださっていました。

簡単に言っちゃえば

菓子なんてだれでも作れる、この世の中で。

そぼくな。を選び購入して下さること。

ほんとに、ほんとに、有り難い事です。

.

ほんとに有り難かったからこそ、

その一瞬、一瞬の

できる限りの精一杯を、

目の前の菓子やお客さんに向き合い届けていた。

けれど、それと同時に

やればやるだけ、

一人で出来る限界を感じてしまってもいました。

.

またまた、直感的に、

今は良くても、

「このままじゃ駄目だ」と思った。

.

例えばこの先、後何十年、

「そぼくな。」と言う形を表現して、届けて生きたいなら。

.

今のままのやり方のみでは、

必ず、すぐに終わりが来ると思った。

始まりには終わりが必ずあると思って生きているけれど、

終わりではなく、

より良い形に変化していく事は、自分の身体が滅びるまでは出来るとも思っている。

.

そして私は微生物が発酵するように

腐るのではなく、

より良く変化してこの人生を生きていたい。

そこで生まれた「輝き」をそぼくな。に載せて届けて生きたい。

それが、触れた誰かの人生の力になれると思っているから。

だからこそ。

もっと、広い世界をみること。

もっと、様々な視野の言葉を聞くこと。

これからもっと、大切になってくる気がする。。





と。

実はそぼくな。をしながら

約一年前に考えていました。

その中で

たまたま見つけた

「なりたい自分になる」と言う、なんとも怪しげな求人(笑)

.

それがTATEITO株式会社 でした。



IT業界。

BtoB企業。

職種は動画編集。

.

もちろん、

ずーっと菓子一本で生きてきたこの人生。

PCもブログ書くくらいしか触れず

Macなんてもっての他。

動画編集(しかもPremiere Pro)なんて触ったことすらない。

.

けれど

お客さんに喜んでもらう仕事の本質は変わらないし、

「なーんかこの会社惹かれる、、」

「今と思ったら今だ!」と門も叩いたのでした。

.

.

あれから約1年経ちました。

.

初めてのことばかりが起こる日常で、

今は動画制作チームから

CS(カスタマーサクセス)と言う、より、菓子屋業務とかけ離れた(もはや技術職ではない)部署にも移動し、ほんとに、、自分の中では色んな挑戦をしています。

.

当たり前ですが、

悔しいことの方がめっちゃ多い。

菓子だったら頭や心に思ったことが

そのまま形として表情をもって、

比較的容易に現れてくれる。

(これも10年以上向き合ったからこそで、、それさえも忘れていたのですが)

.

違う業界。

その常識、基準、道具、考え、、

全てが無知すぎると、

本当にインプットの仕方もアウトプットの仕方も、違う。わからない。

周りがご飯を食べるくらい普通にやってることが全く出来ない赤ちゃん状態。絶望。。

何回絶望しただろう。

.

けれど、想いはあって。

また、それが力不足。すぐには形に出来ない悔しさは異常なほど、辛い。は日常茶飯事。

..

けれど、だからこそ、楽しく。

自分の人生を豊かにしてくれています。

広げてくれてます。

人生を、問うてくれてます。

.

私にとって、TATEITOはそんな場所です。

.

今はそぼくな。は夏休み中ですが

そんな感じでTATEITO業務に奮闘中です。

そぼくな。を諦めているわけではなく、

そぼくな。をより良い方向にしていきたいと思ってるからの挑戦で。

またTATEITOもより良い方向に向かう一助になれたらいいなと、心の底から思って仕事しています。

.

そんな訳で。

今TATEITOでは

東京近郊に住む方限定ではありますが、

#動画制作チーム で働いてくれる方を募集しています。




私が最初にお世話になった、大好きで尊敬してる方ばかりがいる動画制作チームです。

.

ぜひ、興味ある方は

門を叩いてみてください。

.

.

.

生易しい環境ではないと思うけれど、

単に仕事ではなく、人生を通して向き合えば

必ず何か光が返ってくる、そんな場所だと思ってます。

.

「お金をもらえる場所」という視点だけで見て仕事する人は合ってないと思います。。

(もちろんお金は大切です。

大切だからこそ、どの仕事をするにしても、お金だけの視点で仕事をみるのは危険だと最近思う)

.

.

.

自分はどんな美学をこの人生に持って生きていきたいのか。

.

自分の意思を持つこと、

.

自分の考えを持つこと、

けれど、

独りよがりにならないこと。

.

TATEITOで働く中で

あぁ、色んな人に支えられて

今は生きてるなぁ。

そして、私もそんなふうに、

より、

色んな人の視点で物事を見、

考え、

目の前の人の一助となる生き方をしていきたいなと思うようになりました。

.

そんな想いを胸に。

これからもそぼくな。らしく、

菓子も続けて行こうと想ってます。




.

.

読んでくれてありがとう!