2022/05/21 17:44




鮮度が良いうちに。と、お茶クッキーを焼きました。

そうそう、お察しの方はお気づきかもですが、

そぼくな。でお出ししてる、

コーヒークッキー と同じ配合です😊


シンプルなバター、小麦粉、キビ糖、ちょっとの卵、、から成り立った配合に。


お茶を荒く粉砕したものをいれているので、小麦粉のグルテンが出にくく、固くなりすぎず、、ザクザクながらも崩れゆく食感が実現されます。


余計なものが入ってないから摘みたてのお茶の香りがダイレクトに口いっぱいに広がる、、がバターのミルキーさが絡み合うのでほんわか心地よい、、。


久しぶりに頭の中のイメージがそのまんま出てくれたクッキーが焼けました🌿


5月の季節の風物詩なのでこの菓子自体をお届けするのが出来ず心苦しいですが、、

もし食べてみたい!って方がおられたら、
#note にある、コーヒークッキーのレシピをコーヒー豆のところをお茶に変えて焼いたらこのお茶クッキー、焼けますので良かったらチャレンジしてみて下さいね😊



でも、コーヒー豆もお茶もやっぱり鮮度が良くないと美味しくはならないのでご注意を😉





菓子や、食べ物は消えゆくものだけど、残らないものだけど。。

だからこそ、その時、その瞬間を大切に味わえるから良いなぁ、、🍵と、
クッキーを食べながら思うのでした。


クッキーの写真を撮ってたら
それを夫に撮られてたので、後ろ姿だけですが、久しぶりに。



焼き菓子屋そぼくな。はお休み中ですが、私は元気です😉


去年のは車の免許を取りに行きましたが、また、新しいコトに挑戦しています。

また一回り成長して、秋にまた美味しいひと時をお届け出来るように戻って参りますね。




長々と読んでくださりありがとうございました。

では、また🌱