2021/03/07 16:37



こんにちは!


本日もお問い合わせの多い質問内容について

ここに記載しておきます。


焼き菓子屋そぼくな。は徳島県にあります。


なので、

徳島に住んでおられるお客様のお問い合わせが

多く


題名の通りなのですが、

Q.「ネット販売以外で徳島でそぼくな。の菓子を販売しているお店(産直市や道の駅、カフェ、マルシェ等)はありますか?」

と、

ご質問がございます。


今お応え出来るのは、

A.今はネット販売のみの菓子販売となります。産直市や道の駅にお出しする予定は無いです。

(都会に住んでる方には「?」が浮かびそうな内容ですが、徳島は道の駅や産直市場で手作りの菓子を置かせてもらって販売している店が多いのです。商品を置くだけで金銭のやり取りもその施設がやってくれます。なので作り手は販売場所には立ちません。)


理由としましては、

私は、自分で販売したいから。

だからどこかの施設や店等を通しての販売は考えていません。ごめんなさい。


ネット販売もネット通してるやん?と反論ありそうですが、違うんです。

ネットでも自分の言葉と写真等の感性を使い販売しています。

そして、

ここからがそぼくな。が菓子を焼き、販売する際に大切にしたい思いなのですが、

【どこにお住まいの○○さん】が、そぼくな。の焼き菓子を受け入れてくれ、また召し上がってくれている。と知ることが出来る。

そして、その○○さんお一人お一人との会話(メール)を大切にし、お一人お一人の生活を感じ取り、その上で人生の一コマを少しでも彩るお菓子を誠実にお届けしたい。

そう思い、こんな販売をしております。

(だからBASE上だけではなく、個人でのメールのやり取りをしています。)


ですが、

休業前(2020.4月前)は

店頭前受け取りや予約のみのマルシェでの受け渡し等は行っておりました。


それは

自分の家の庭に厨房を構えており、

お客様のご予定に合わせて受け渡しの日時に柔軟に対応する事が出来たからです。

これはネット販売でも同じで

休業前にはお客様のご都合の良い日時に合わせて

焼き菓子も全て仕込み発送しておりました。


だけれども

状況が、変わり、引っ越しとなり

今は引っ越し先の

近所のてくてく栗生野さんで厨房を

ほんっとーに、有難い事に使わさせて頂き。

週に1、2回レンタルさせてもらっての焼き菓子の販売となっております。(もちろん使用料を払って使わさせて頂いております。)


なので

休業前とは販売のやり方を変えざるを得なく。

お客様には大変申し訳無いと思いつつも

お客様のご都合の良い日時の販売、発送日ではなく。(ご希望到着時間については今も伺っております。)

今、現在はネット販売も、レンタル厨房を使う日に合わせてでの販売となっており

このような週に1回の販売スタイルとなっております。


また、このような理由から

店頭受け取りも、時間に限りがある為に難しいと考えており、今はやっておりません。

(時間に限りがあると言うのは、家族の予定等やレンタル厨房が使える時間という意味です。レンタル厨房は近所と言っても片道自転車で20分かかる山道です。また徳島でも山奥に住んでいるため、わざわざ来ていただくのも悪いなぁ、、と考えています。けれども。それでも来たい!と考えておられる方がいましたら、受け取り日をそぼくな。が菓子を焼く日時に合わせて頂けるのであれば、ご連絡頂ければ対応させて頂きます。ただし、信頼の上で成り立つものだと考えている為、徳島在住の休業前からのリピーターさんのみの対応に最初はさせて下さい。)


またマルシェでの受け渡しの予約販売は、

今後復活したいなぁ。

とは考えているのですが、、

今は正直なところ

ネット販売だけで

頭も心も身体も手一杯でして、今は見送らさせて頂いています。(ごめんなさい。)



その様な理由から

徳島の方もネット販売を今はご利用頂いております。

送料の事など考えたら申し訳ないなぁ、、と思いつつも。

今、現在出来る対応はこれが最善と考えており行動しております。

すこーし、

ほんのすこーし、ですが

そんな、ほんの気持ちですが

実は徳島県の送料は

他の県より安くさせて頂いてます。



ホントは四国の他の県とも同じ送料なのです。

(気持ちばかり、ささやかすぎて申し訳ないのですが、、私の今出来る事はこれが精一杯です。)


また、徳島内での販売に関しまして動きがあれば

追ってご報告させて頂きます。(もちろんネット販売についてもね!)


今日は以上です。

一気に、どのお客様にも喜んで頂けるように変えることは難しい状況です。

ごめんなさい。


しかし、

少しずつ、

その時のbetterを積み重ねて、より良い焼き菓子屋そぼくな。にしていきたいと思っています。


どうぞよろしくお願い致します。


読んでくれてありがとう!


焼き菓子屋そぼくな。