2020/08/17 08:20

伸び悩み、自分に絶望

開業 してからの約10カ月、

お店の売り上げだけを見たら伸び悩んでいたことは前回の記事に書きました。

何かのコンクールで優勝したわけでもない名もない、

ただ、菓子の仕事を10年続けただけの人が

店舗を持たず、ネット販売だけ初めても。

そりゃ、売れない。

というか、まず知られることからしなくちゃいけない訳で。

けれども、

それでも自分の中では雇われの頃から少しは個人としても行動はしていたつもりだったから


内心どこか「いけるんじゃない?」

と、

浅はかな考えを持っていたのも本当の話。

雇われで馬車馬のように働きながら自分の中では頑張ってやっていたつもりなので、店を出した最初の頃の消費者の反応に落胆もして。


「今まで頑張ってきたつもりだったけれど、空回りしていたのかもしれない。。」と

まだまだ頑張りが足らなかったんだ、、、、と、

自分に絶望した開業したてのころでした。


だからこそ感謝が出来た


それでも、最初の開店からずっと、

一か月に一回、ご注文下さる方がいて、、

結局、休業までの間の約1年半、ずっと、ご購入下さったり、

また、雇われ時代からのかれこれ7,8年のお付き合いのお客さまも未だに特別な日には焼き菓子屋そぼくな。を利用してくれたり、

マルシェに出ていたときからのお客様にも数か月に一度ご購入くれたりと、

何だかんだで、

結局、助けられていて。

このご恩は生涯では返しきれないぞと、思うくらい

とても、とても感謝しています。


そして、

何も昔からの付き合いでなくとも、

伸び悩んだ10カ月の間で

ご新規さんでご購入して下さる方も

もちろん、日々が進むうちに増えていき。

もちろん、それでも

「今日の発送は一件やな」って日もめずらしくなく。

けれど

直接、顔を合わせたこともなく

本当に名もない菓子屋で

一般よりも高値で売っているのにも関わらず。

信じてご購入頂けること、は当たり前ではない。

思っているからこそ

ご注文が入る度に

毎回、ありがとうと、泣いていて。(笑)

(ご注文時にメッセージを添えてくれる方が多く、、そぼくな。のお客さんは本当に心温かい人ばかりなので毎回そのお言葉に泣かされていたんです。)

「誠心誠意込めて焼き届けるぞ!!」と想い。


その伸び悩んだ10カ月だからこそ出来た、


それは

一人一人の、お客さんとの対話をより大切にしようと心がけました。


前回の記事で店を開業してから10カ月後からは

店も利益が出だし

#焼き菓子屋そぼくな。の利益でも店を回しながら

生活費が少しずつ出して行けるようになっていきました。

けれど、

その10カ月目にどん!とご新規さんが増えた、というよりも

その前の時期である

伸び悩んだ10カ月の間に出会った、

一人一人のお客さんとの対話を大切にする中で

小さくご縁が広がっていって。

そのご縁がぶわーと目に見えて広がった、そんな10カ月目だった気がします。


なので10カ月目に売り上げが上がった、と数字では出ているけれど

結局、

その伸び悩んでいた10カ月の間での

行動した地味な積み重ねによって

少し芽が出て行った、だけの事で。

これ自慢したいわけでは無くって。

必ず相手が居てくれて成り立つのが仕事、商売。

って事に気づいた。

一人では店は成り立たない。


菓子屋に限らず

何か仕事をするのであれば必ず

向こう側に【相手がいる。】って事。

そして、

その自分がする仕事に対して

【相手がいる事は当たり前ではない】=【有難い事】ってこと

絶対忘れちゃいけないなぁ。って。

だから、ご縁を大切にしたい。


言葉で言うのは簡単なんだけれど

実際に店が伸び悩んだからこそ体感として教えてくれた

そんな10カ月間で。

だからこそ、

どんなに忙しくなっても

この先どんな仕事をしていても

そのご縁、感謝の気持ち忘れずに、

生きていきたい。


当たり前だと思わないから。


そして

その時からのリピーターさんも着実に増えていき、

さらにそこで、

私が悩んでいる暇ではない!!

焼き菓子屋そぼくな。を信じて応援してくれているんだ!

だから

精神誠意込めて、焼き菓子屋そぼくな。の意志を歩んでいくんだ!と

心に決めた。

そんな大切なことを教わった10カ月でした。


画像1


読んでくれてありがとう!!

今日はこの伸び悩んだ10カ月の間で感じた【想い、ご縁の有難さ】に絞って書かせて頂きました。

ネット販売でも

お客さんとの対話を大切にはし続けていたのは

もちろんなのですが、

やはりそれだけではなく、SNSの投稿だったりBASEの機能を利用して

いかにお客さんに見つけて頂くか?の努力、行動、もこの10カ月の間にしてきました。

けれど、そんな 

HOW to については、

サークル内の投稿に全て記載してしまっているので、

そこにご興味のある方は是非サークル内の過去記事を遡ってみてください


ではでは!^^

また^^


焼き菓子屋そぼくな。

ゆ季