2020/06/07 09:59



せっかく出会ったんやもの。この人の人生をより良くしたい。


そう思っていつもスタッフと一緒に働いています。


ゆきちゃんに対してもそういう想いで一緒に働いています。


画像1


拾われた元職場の卸先のカフェで働くこととなったその日。


このカフェのオーナーである奥さんから言われた言葉。

前の職場ではもちろん今まで働いていて、そんな事は言われた事はなかった。


なんだこの人は?!!

ビックリしたのを覚えている。


言葉だけを繕う人はたくさんいるけれど

この方は言葉と考動に一貫性があって。

必ずスタッフが出勤したら

『おはよう!今日は元気ですか?^^』と、

とびきりの笑顔で挨拶してくれる。

自分の店(正確には旦那さんの店)だけれども

『働いてもらって当たり前、とは思ていない。働いてくれてありがとう。と思ってみんなに接している。』とよく、口にしていた事が印象的だった。

(もちろん仕事に対してはとても厳しい。でもその厳しさも、誰かを思っての行動があって。本当に温かい方だった。)


本当に尊敬しかなかった。

こんな人になりたい!!と一緒に働きながら思った。


スタッフそれぞれの事を考え、耳を傾け、

話をし。

皆のお母さんの様な存在だった。

(私もすぐに実家にいける距離に住んでいたわけでもなく、長男を若くに産みその後、仕事に没頭していた時期を経て、このカフェで働くことになったのでその6年ほどは頼る人もおらず、お母さんのような存在だった。)

仕事の価値観も似ていて同じような方向性を持っていた。

店をより良くしていきたい!と考動していくその過程。

働く仲間同士で同じ志を持ち、

店で働くという事はこんなにも楽しい事なのかぁ!と体感して感じさせてくれた方。

子育てでも先輩、

人生の苦悩でも大先輩で。

この方と、毎日一緒に仕事がしたくて働きに行っていた

と言ってもいいくらい、志が素敵な方だった。

もちろん

専属パティシェとしてちゃんと仕事もしていましたよ。(笑)


画像3

↑スタッフの誕生日にはみんなでお祝いして。本当に幸せでした。


接客もやらさせて頂き、楽しく有難い日々。

画像2

子どもが熱を出せば『すぐに休みなさい。後は任せて!』とこんな家族優先の優しさを頂いたのは初めてで(前職では昼間出れないなら夜勤で菓子焼いたりしていた)本当に有難い職場だった。(何回言うねん!ってくらい本当に有難かったのです)


前回の記事にもチラッと書いたけれど、

このカフェは美容室が経営しているカフェ。

実は何店舗も経営する美容室のカフェ一号店で。

このカフェも1階はカフェ。

2階は美容室。という変わったお店でした。

そして、

私が尊敬してやまない上司(オーナーの奥さん)も、

元美容師で。(今は引退している)

同業者がいない職場。

(のちに後輩が入ってきてくれるけれど)

こんな職場は滅多にないわけで。

だからこそ、学ぶことが本当に多かった!

朝『おはようございますー!』と、まず挨拶するのは美容師さん(笑)

必ず朝、アシスタントのスタッフさんが練習している。

毎日毎日、練習しているんです。(夜も)

華やかな職業やけれども、やっぱりその裏側は本当に地味で。

練習する後ろ姿はとってもカッコ良かった。

画像4

よく、私もヘアアレンジして頂いたり、仕事終わってから教えてもらったり。(↑)

今までずーーーーーーーーーーーっと、

学費の借金を返す事やパン屋で粉まみれになって仕事をしてきた、

そんな私にとっては

暮らしを楽しむ。

オシャレを楽しむ。

仕事を楽しむ。

そんな事をここで教わりました。


独特な接客もとてもとても、好きでした。

美容師さんにとっては普通のことなのかもしれない。

けれど飲食しかやった事のない私には印象的な接客でした。

それは

今の焼き菓子屋そぼくな。が心がけている接客方法でもあります。


この美容室、2階が美容室なので終わったら

1階のカフェ(私の職場)でお客さんと美容師さんが降りてきて

ご飯食べたり、カフェの利用をしてくれるのです。

お客さんと美容師さんが、めっちゃ仲良いのです。


私自身、美容院に行って、

美容師さんとこんなに仲良くなった事が無いから不思議で。

それで一度、

美容師さんとお客さんの居られるテーブルにお料理を持って行った時、聞いてみた事があるのです。

『元々、お友達やったのですか?』と。

そしたら違うと。

けれど、

『10年以上○○さんに髪をお願いしているよ。』と!

その方は海外で仕事されていて、日本に帰ってきたら

この美容師さんに必ずお願いしているんだと。

(19歳の頃からずっと!)

そして、こんなお客さんが一人ではないのです。

何人もいるのです。

もうビックリして。

もちろん、カラーやカット、パーマ。。。

技術にもクオリティがある、けれども、

それよりも

『この人に会いに来ている!』が強い。

10年間ずっと、なんて頻度は少なくとも、その人の人生により沿っている。

その人の心の拠り所になっているんだ。

美容師さんの世界ってこんなんなん?!!と

めちゃくちゃ感動したのは今でも忘れない。

そして

その時に

私も店をするならば、日常の一コマではなく。

『食べ手の人生に寄り添えるような菓子を焼き届けよう。』

そんなことを薄っすらと頭の中で形成し、

そしてそのまま、

今の焼き菓子屋そぼくな。で心がけている接客の心得です。

(伝わっていたら嬉しいな。)

IMG-2389 - コピー


そしてね、

この美容室、決して安くないのです。

平均よりもむしろ高い。

でも。お客さんはそのお店を目がけてくる。

これは後から上司(オーナーの奥さん)から聞いた事。

昔、美容室業界でも値段を下げるという価格競争があった、と。

けれどこの美容室は下げなかったんだと。


この仕事に誇りをもってお客さんと接している。

そしてスタッフ(美容師さんたち)にも、

ちゃんと誇りをもって仕事して欲しいからだ。

と。

ーーーーー

そんな想いがあるからこそ

美容師さんたちはいつもキラキラしていて。

お客さんに寄り添っている。

私はいつもカフェのカウンターで仕事をしながら

美容師さんとお客さんが階段から幸せそうに降りてくる、あの瞬間が好きで好きでたまらなかった。

ニヤニヤ、ニヤニヤしていたと思う(変なカフェ店員やったやろな)

画像6

(いろんなSNSで使用しているこの写真も実はこのカフェでの撮影なのです。)

美容師さんって髪を綺麗にするだけではなくって。

その方の人生をより良くするお仕事なのだ。と。

そして、

その為には

オーナーがこの仕事に誇りを持ち

また、スタッフにも誇りを持ち。

そんな良い循環が店の雰囲気を良くし

それがお客さんに伝染するのだと。

だから、

みんながみんなとても魅力的で。

オシャレはもちろん、だけれど

魅力的な人って

魅力的な仕事の仕方って

こういう事か!と

ここで働かさせて頂いて学んだこと。


それまでは必死で必死で

悔しさと共に、ひたすら働いてきていたけれど

『ゆきちゃん、もっと楽しく生きよう♪』と上司に言われたように

本当に

楽しく、有難い、職場でした。


この職場と

この上司に

出会えたことは本当に私の人生での宝物で。

焼き菓子屋そぼくな。の源でもあります。


所詮、

焼き菓子屋にしたって

美容室にしたって

どの職業にしたって

その職業は手段にすぎなくって。

本来の目的は

その受け手側の人生をより良くしていきたいと想う事なんだと。

受け手側とはお客さんももちろんですが、スタッフや関わる人全て。



その目的は忘れないように。

自分自身も楽しむことを忘れずに。

その選んだ手段で

関わる人の人生をより良くしていきたい。


そんな事を考え出した

今から約2年前のこの時期でした。

そして今でも大好きな職場と上司です。

今でも結局1年に1度会いに行きたくなる魅力のあるお店です。

焼き菓子屋として目指したくなるお店。


さて。

そんなに恵まれていても、

自分のお店をやりたくなり。

その後、徳島にまで引っ越しまでする事になった

その後のお話はまた次回に。


読んでくれてありがとう。

#焼き菓子屋そぼくな。

ゆ季