2020/04/19 21:50

こんばんは。

またおかしな事言ってますが許して下さい、ゆ季です^^;


先程、サークルの申請をnoteに出してきました。

そう、noteの有料マガジンをつくる、と言っていた、あれです。

今は有料マガジンではなくサークルという機能があるのですね!

【有料マガジン】よりも【サークル】の方が

管理人の私にも

メンバーになってくれる方にも、

使いやすそうやったのでサークルを採用してみました^^!

画像1

今はサークルが【審査中】なのでまだお披露目は出来ておりませんが、

noteにサークルが承認され次第、サークル内で投稿して行きます。

もちろんBASE、Facebook、SNSでも告知します!

それと、、

BASEでオンラインサロンのチケットを売り

Facebookでオンラインサロン(noteのサークルのコピペ)を展開していこうという話なのですが、、

やっぱり 今 は、止めよう!!と思います!!

「どないやねーーーーーーん!」ですよね。

ごめんなさーーーーーーーーい!!!全力で謝ります!!!

あんだけ数日にわたりFacebookで立ち上げ

BASEでそのカートを作る事にはメリットがあるー!とつらつらと3000字超えでnoteに綴っていたのに、、

ほんっとーーーーーーーーーーーーーに!!!!!

ごめんなさい!!

もちろん今、止めると言うにも理由があります。

シンプルに気づいたんです。

BASEのカートを空けてFacebook上でオンラインサロンをするのは

私にしかメリットがない。お客さんの手数が増えるだけだ。

それ、よくない。と。

その私にしかないメリットとは

①BASE上でチケットを売ればBASEの焼き菓子屋そぼくな。ページに動きがある。厨房は休業してても⇒BASEの焼き菓子屋そぼくな。にフォロワーを集めやすい。&フォロワーの離脱率も厨房復活まで低く抑えられる。

だけやったなぁ。。。と。

昨日の記事に書いたように、めっちゃ大事な事ではある。

けれど

これも昨日書いたようにFacebookのオンラインサロンに入るには

BASE,Facebookと二つのプラットホームを利用しないといけないので

手間、手数、ミス、、などの可能性がお客さんにも私にもかかる。

(その手数に人の温度を載せていくことはできるけれどここでは違うかなぁ。と思いました)

そして

#焼き菓子屋そぼくな。のレシピはFacebook上では見にくいだろう、、、

(レシピ以外のそぼくな。の今後の挑戦していく考動や結果も載せていきます。)

と、

今日一日、もう一度。頭の中を見直した結果。

そぼくな。だけがwinになりそうな設計でしかないな。

だから

FacebookのオンラインサロンをBASEで売るというのは止める!という判断を致しました。

そしてもし。ですね。

Facebookのオンラインサロンを動かした時の最悪の結果を考えてみたのです。

あぁやっぱりやりにくい。。と思っても

月額で払って頂いている形になるので

止め時がとっても難しくなってくる!

=その場合2つのプラットホームを使用しての運営なのでさらにお客さんに迷惑がかかってしまう!

=そぼくな。のブランドも潰してしまう。

=誰も得しないやん!

な公式になるなぁ。。。と。

それならば

noteサークルに一度、全力集中してみよう!!!と考えを改めました。


えー、じゃぁ、厨房復活まではBASEは休眠しちゃうの?と。

ご安心ください。

BASEは休眠させません。

でも。今は何も売りません。(思いついたらなにか始めるかもですが)

息吹は循環させます。

そう、BASEの無料ブログは毎日続けます。

毎日発信し続けます。

noteのサークル内の投稿した記事については有料の価値あるモノしか書かないのでBASEの無料ブログでは書きませんが、

私の頭の中には無数の思考が良いのか悪いのかいっぱいあるので

今まで通りBASEのブログはブログで書いて行きたく思ってます。

もちろんInstagramもFacebookも更新します。

でもnoteのサークルだけは特別感な記事になりますね。

けれど誤解して欲しくないのは

無料だからと言って無価値なものを発信するわけではないのです。


焼き菓子屋の可能性を探ってみたい。

菓子の【菓子を焼き届ける】以外の価値を探ってみたい。

いや、届けて見たい。


相変わらず変な思考の菓子屋ですが

今出来ることで

そぼくに、真っすぐ、

お客さんにも

自分にも

菓子にも

向き合おう。

思ったら

どの姿勢が一番そぼくな。らしいんやろう?

一番まっすぐに届けることが出来るんやろう?

何度も何度も思考した結論です


でも、この数日間読み手さんにを振り回したように感じます^^;

本当ごめんなさい!


人間だから迷います。

人間だから立ち止まります。

人間だから転びます。

でも。

また軌道修正して

立ち上がることもできます。

頑張ります。

noteで良いサークル作ってみます!!

焼き菓子屋そぼくな。も

メンバーも向上しあえるようなサークルを!!

、、、、っていって

noteにサークル承認されなかったら、、。

笑ってください!!


私も泣いて、笑いながら次の段階を考えます(笑)

読んでくれてありがとう!

サークルの申請が承認されたらまた報告しますー!^^

サークルはまだですが、

noteのそぼくな。のページはこちらです⇒https://note.com/sobokunayuki


さて。今日はこの変で^^また明日!

最近長かったから今日は短めです^^

長すぎるのもきっと読むの疲れるもんね。


いつもいつもありがとう!

明日も良い一日を!



焼き菓子屋 そぼくな。

ゆ季