2020/03/17 13:17



パンデピス


シュトーレン よりは甘くもなく。

ライ麦やら全粒やらたっぷりで。

シュトーレンの倍以上のスパイスで、

やたら個性的。


冬から春にかけての

金柑 。

キュンとするすっぱジューシィな苦味がまた、ひねくれていて。笑)





それでも

この騒騒しい世間にほっと安らぎのひとときを与えてくれる優しさを合わせ持つ。


そんな不思議な子。


むんむん、と個性を放ちながら

ふわぁぁぁ〜と安心する香りが厨房中に広がる。


結局は

信じられるのはまず、自分。


自分の人生の道を

決めるのも

歩むのも、

自分の考えから出てきた、

その末の動きで。

環境がその

#考動 の最初の原因かもしれないけれど、

やっぱりその後

自分がどう動くかは

自分の意思で決まるもの。


けれど

その道を

歩くうちに

そりゃ石投げられたり

土砂崩れにあったり

落とし穴に落っこちたり

予想しないことはたくさん起こる。


けれども

立ち上がって、また考動。


だって

自分の人生を決めるのは

進むのは

結局

自分だけの責任やから。


投げつけられ

叩き潰され、、る

その類義語は

磨かれ

磨かれ

磨かれること!

自分の人生を磨かれること。

やと思う。


だからこそ

決して、

一色ではない

複雑に絡み合った

味わいが好きで。

そこに隠された温かさが好き。


それは

人にも

菓子にも

言えることで。


そこに。

磨かれないと輝かない、

ダイヤモンド のような

潤す美しい味わいが

菓子と

人生に

あると

信じて。


と、いうか

そんな考えで。

この菓子を焼き、届ける。





そぼくな。

休業 まであと3週間。

ぼちぼち4月の発送の 最終週でのご予約も頂いており、、

本当に本当に、

有り難い限りです。


4月の6日まで

焼き菓子屋そぼくな。らしく

考動、ブレずに届けたいと思います。


コロナショック も

何とかショックもどんな騒動も、

小さな個人の落とし穴も根本は同じ。

一人一人がどう行動するか?

いや考動 するか?やと思う。 . .


自戒を込めて。