2019/12/19 10:43


.

そぼくなが考えるシュトーレン

.

焼いてから1週間後の

#シュトーレン

(賞味期限は発送日から約2週間です)


普段は

#焼き菓子 も鮮度が命!

謳っておりますが(笑)

(だからご予約頂いてから焼いております)

.

この

#自家製酒粕酵母 を使った

#発酵菓子 は特別。

.

もちろん、

ご注文を頂いてから

このシュトーレンも焼いてはおり、焼けた直前も美味しい。

.

けれど

.

酵母さんの働き。

.

キタノカオリ  特有の甘み

.

黒糖粉糖が染みてとろけるとこ。

.

#よつ葉バター の美味しい油の保湿。

.

#有機スパイス 達、

#いづつ赤ワイン と

#有機イチヂク 熟成

絡み合い。。

.

日が経つごとに

少しずつ変化していく

味の深さは

また、違う彩りを与えてくれます。^^

.

焼いちゃうと

酵母の

発酵は

言い方は悪いけど死んじゃってるから止まるのにね。

.

何故だろう。

熟成されていく、彩りのある美味しさ。

.

#紅葉 のように

生きた

最期の有終の美を彩りよく飾ろうとしてくれているのだと思ったり。

.

もちろん、

スライスしたら

放置ではなく、

みっちりラップに袋に保存は基本でのしっとりの保ち方です^^

.

.

★★★

雇われの時の

前の前の店から

ずーっと、特別な日に頼んでくれている方がいる。

もう、かれこれ

7.8年、応援してくれている私のお姉さんのような方で。

.

今年は

初めての#シュトーレン の

ご注文をくれました。

.

どのお客さんも平等でありたいと思っている。

.

お客さんに.

食べてくれる方に.

優越をつける気は全くないけれど

やっぱり有り難く。。

.

本当に感謝しかない。

.

この1年いろんな事がありました。

様々な出来事、感情に襲われました。

でも。

自分を崩さず

そぼくな。の芯をつぶさず

やってきました。

.

店に関しては

夫にも、誰にも、頼らず。

そこには自分なりの信念がありました。

.

信じられるのはまず自分。

.

自分を変えて行けるのも自分。

.

他人が自分に力を与えてくれるだけの人生は待ちぼうけになる。

.

目をそらさず小さな一歩を踏み出し続ける。

.

自分の道は自分で歩くと決めて。

.

昔に頂いた言葉やけど

これを

心に留めてやってきました。

.

全部自分のためだけれども、

それでも、だからこそ、辛い時もある。

.

よくわからんけれど

なぜか何も知らない人に

人格否定に会う時もある。

.

それでも

私は私らしく真っ直ぐに。

振り払い

時には

嫌な感情と行動を

引っ張り離して

吹っ切って。

.

やってこれたのは

信念を持ち続けることができたのは

.

やっぱり

応援してくれる方々がいてくれるからやと思うのです。

(ここだけはその応援に頼っておるので矛盾してますね^^;)

.

やから

今年もあと少し。

.

そして来年も

できる限り

全力で

真っ直ぐに

心を込めて

#焼き菓子屋そぼくな。が

信じる美味しい!や

店のあり方を

お届けしたいと思います。

.

ほんとにいつも、ありがとうございます!!

.

さ!

今日も焼き届けますよー^^!

.

.

.

#焼き菓子屋

#働くとは

#店とは

#働き方は生き方

#食べ方は生き方

#そぼくな。