2019/05/21 17:23


コーヒーが好きです。

お察しかもしれませんが
そぼくな。の菓子達は
めっちゃくちゃ、コーヒーに合います。


どんなコーヒーが好きかって?

今の私が好きな【コーヒーというもの】は
緑の生豆であるコーヒー豆を焙煎し、
焙煎した2週間以内のコーヒー豆を
飲む直前に挽き、
液体とした、コーヒーという飲み物好き。
なのです^^


5年ほど前までは
インスタントコーヒーも普通に飲んでいて
缶コーヒーも飲んでいた。
小さい頃からコーヒー好きの母の影響で
〝コーヒー〟という名のものが好きで好きでたまらなかった。
カフェラテも好きやし、エスプレッソも好き。


そして5年前。
コーヒーというものを
もっと詳しく知りたいな、と
【コーヒー教室】というものに行くようになった。

最初は大きなコーヒーチェーン店の
コーヒー教室へ行き、
ドリップ仕方、豆の成り立ち、について学んだ。

一番衝撃的だったのは
【豆を挽き時間が経ったコーヒー豆を淹れたコーヒー】
【豆を挽いたらすぐに淹れたコーヒー】
香りと、おいしさの違い。


それまでインスタントや豆を挽いた〝粉〟を買い
家でドリップにして楽しんでいたけど

【コーヒー豆を粉にしたもの】を買って、家で飲むのと、

【コーヒー豆】を買い、コーヒーを飲む直前に
ミルで粉にして飲むのでは全く香りの広がりが違うことに感動した。

その時買ったのは手動のミル。

自分が、かける手間は少し増える。

けれども

この挽いた瞬間のコーヒーの香り。
淹れたときにまた、部屋中に広がるコーヒーの香り。。

これを味わう価値は
少しの手間なんて喜んでする。

というくらい、手間がしあわせな価値となった瞬間でもあった。

【香り】は付け加えるものではなく
そのものが自然と発するものなんだ! と実感した瞬間でもあった。

はまったら。とことんやるタイプ。

コーヒーを焙煎してみたくなったのである。

その当時も、もちろん雇われで菓子を焼いていたのだけれど
菓子屋は菓子だけ勉強してたらいい。という考えはなく
違うジャンルを知り深めることで
より、自分の菓子を磨けていけるとも思っている。

幸い、近くに焙煎教室をしているコーヒー屋さんがあり通いだした。

そしたら
またそこで衝撃の事実を経験した。

焙煎したその当日のコーヒー豆の香り、と
それこそ焙煎して2、3年経ったコーヒー豆の香りは
全然違う。

コーヒー豆を挽くとか、挽かないとか
それ以前の問題で。

全く違う。
味わいも香も
コーヒーが放つ、全てのパワーが全然違う。

ビックリするくらい、違っていた。
おいしかった。
ただ、感動した。

2,3年経ったコーヒー豆、そんなん売ってないでしょー
そりゃ飲まないでしょー
って思いました?

ねぇ。
賞味期限が書いてある、その目の前にあるコーヒー、、
いつ焙煎したか知っていますか?

ありえないでしょー。
知らないだけで
たくさんあるよ。

菓子もコーヒー業界も。


知らない、なんて
本当にもったいないと思う。

だから私は伝えたい。
菓子を通して表現したい。
言葉を記したい。

焼き菓子屋 そぼくな。
の考えは

焼き菓子は鮮度が命。
コーヒーも鮮度が命。

お肉、お野菜、お魚、と全く一緒だと考えております。

それはただ劣化して腐っていく、ことももちろんやけれど

その素材が放つ
香や味わいは
明らかに違う。

世の中は

コーヒーも焼き菓子も
【持たせる、長期保存】が主流。

持つ、のかもしれない。
商売やから仕方ないのかもしれない。

けれども

それは
食べられる、だけで。



私は
やっぱり
そぼくな。ちゃんの菓子が
せっかく食べたい!と言ってくれる方がいるんだもの。

持つ、保存、という意味合いよりも

飾りや、形、よりも。

【おいしい瞬間】をお届けしたい!

添加するのではなく
その素材が放つ、おいしさを届けたい。


それでも私は菓子屋で
コーヒーの焙煎よりも
菓子で表現することが得意であり
生きがいでもあるのです。
矛盾してるように聞こえるかもしれませんが。

なので
コーヒー豆は
そぼくな。の夫でもある
En counterCoffeeの店主が
心を込めて研究熱心に焙煎した
焙煎したての
コーヒー豆を使用しております。

夫とかは抜きにして
コーヒーの焙煎、
コーヒー豆、それぞれの個性の引きだし方には
絶大な信頼をしております。
(コーヒー豆の種類により個性、味わいは様々です)


菓子屋が本気で
コーヒーを愛し、
コーヒーを表現した、

焙煎仕立て、挽きたての
コーヒー豆を使用した、
コーヒーのおいしさ丸ごとクッキー。

ぜひ食べてみてください^^


コーヒー豆だけの話になっちゃいました^^;
実はクッキー生地も
豆に合うように調整しております。

タルトのクッキー生地や
カルダモンクッキーとは
また違った配合、仕込みです。

合わす
素材によって
表現のしかた
感じて欲しい味わいは異なるので。。

次回はそのことについてお話しますね^^

読んでくれてありがとう!

焼き菓子屋 そぼくな。
ゆ季