2019/05/15 11:44


たまご、
きび糖、
薄力粉、
水、
植物油。。

ベーキングパウダーさえ
使わない。

卵と小麦の力で
シンプルに成り立ち、

〝ぐりと〇ら〟に出てくる
あのカステラのような食感と香りが
ふわん。と立ち込める。

そんなシフォンケーキ。

究極にシンプルに素材の味が
最大限に引き出せる、
焼き菓子だと、
考えております、

シフォンケーキ。



そこに、
そぼくな。が考える〝季節の素材〟をまとわせたらば。

〝季節の素材〟が活き活きと輝き
「〝季節のおいしさや安らぎ、癒し(心身ともに)〟をお届けできる。」と
そぼくな。は思っているのです。

それで、
あ、今の季節はこの素材の味わい食べて欲しいなぁと、感じ
舞う勢いで
駆け抜けながら〝季節のシフォン〟をお出ししています。


でも。




常時たたずむ、
〝常にそこにある安心感〟も1年を通して居る。のもありかも。
感じ、
究極にシンプルな
まっすぐすぎる、シフォンを焼きました。
(まっすぐ、と言うのは形ではなくって、そのシフォンの心。)

一口食べて
甘さが、ガツン!
と来るようなご期待には応えられません。
そっとたたずみたい。から
お菓子、というより
身体や心を作り潤す。
そんな想いの〝おやつ〟を
定義したようなシフォンケーキ。

だからと言って
甘味がない、とかではない。

ほんと、あのカステラのような風合い。
水分を含む、そんなふんわりに
甘味のコクがお供する、、。

そんな
まったく飾り気のない
面白味もない(笑)
でも落ち着きを与えることは
きっとできるシフォンケーキ。

常に置くことにしました^^

そして
これからも
そぼくな。が定義する季節、季節のシフォンも
お出ししていきますね^^

ご購入はこちらから↓^^