2019/05/14 09:57

黒ゴマシフォンW。
じゅわ~ん。と広がる黒ゴマ感^^♡

なんとも地味な季節シフォンケーキを出してきたなぁ。

と商品の〝coming soon〟を見て感じられた方もいるかもしれません。

好きなんです、黒ゴマ。
とーっても好きなんです、黒ゴマ^^

何かを引き立てる、脇役のこの子。

でも、そんな脇役を主役にしてみました。

じゅんわり、まったりと、広がる、黒ゴマの良さ、を堪能してほしくって。

黒ごまシフォン〝W〟ってつけたのは、

【有機黒ゴマペースト】
【有機煎り黒ゴマ】の
二種類の黒ゴマの表情を入れたから。

プチプチっと、ゴマです~と言う、
ならではの食感も好きですし

まったりーーーーな黒ゴマの食感と
あの舌にまとまりつく
練りごま(ペースト)ならではの
黒ゴマの表情も好き。

【黒ゴマは、甘みを持っている。】
私は感じているから、
お砂糖は
今まで出したシフォンケーキたちより少ない配合になっておりますが
是非、黒ゴマの持つ甘さを堪能してほしいなぁ。と
思っています。

でも、決して甘くない。
わけではないし、
甘すぎることもない。
黒ゴマ、それからシフォン特有のしゅわん。と広がる
ふわふわを味わっていただけたらなぁ。
と思います^^

シフォン生地は歴代のシフォン達と変わらず、
ベーキングパウダーも入らない、
卵の力と、
熊本産薄力粉の力で膨れ上がり、
成り立っております。

しっかりと膨らましてあげているから
重すぎることもなく
軽すぎることもなく、

ただ、しっとりと、
ほんと、絹(=シフォン(英))のような
なめらかふんわり。
そんな食感となっております。

【黒ゴマって重いんだよね~】
【黒ゴマって地味なんだよね~】
【黒ゴマって味あるの?脇役じゃん。】っ
て感じてる方こそ
たべて欲しいなぁ。

たまらんよっ^^❤


完全に店主の嗜好ですが
ほんとこの味は食べて欲しくって。

なぜ季節商品かと言うと

①まだ食べて欲しい、シフォンを通した素材達があるから。
(一人で店を切り盛りしているので一気に出来ない(ネット販売と少しのマルシェだけですが、)
(シフォンは素材を活かしやすい生地だと私は考えているのです。)


②この季節に
わたしは無性に食べたくなるのです、黒ゴマを(笑)
それは
栄養価も優れているからかなぁ?
この時期は寒暖差激しいから身体が欲しってる?
(カルシウムは牛乳の約12倍。鉄分、ビタミンE、食物繊維も豊富。抗酸化作用に優れている。
そして、おいしい^^←これ忘れちゃいけない)

あ、黒ゴマは1ホールにつき40gの有機黒ゴマペーストと
8gの有機炒りゴマが入っております。


季節を感じて
身体が欲する素材を吟味し
シフォンを焼いて
食べてくれる方の
心と身体もを癒してくれる菓子を
お届けできたらなぁ。と想います。

黒ゴマパワーなおいしさ、ぜひ召し上がれ❤↓↓↓